産土神社へのお参り 箭幹八幡宮(やがらはちまんぐう)

おでかけ

昨日は超久しぶりに産土神社である、

箭幹八幡宮

に行ってまいりました。

ずっと行きたかったけど、コロナもあったし、片道2時間越えなのでなかなか行けなかったんです。

(そもそも産土神社がこちら箭幹八幡宮(やがらはちまんぐう)だというのは、その専門家に出生地等をつたえ調べていただきました。初めてこの神社に訪れたとき、あまりにも良い体験をしたので、間違いない、と確信するに至りました)

町田市にあって、最寄駅の淵野辺から徒歩分弱かな。

ここはいつも静かで人がほとんどいないんだけど、

昨日は七五三の参拝でいらしている家族がいらっしゃいました。

『おめでとうございます』と声をかけながら、こちらが有難い気持ちになります。

今まで何度かお参りにうかがっていますが、拝殿が開かれていたのは初めてでした。

中の様子を見れてうれしかったんです!

きっと七五三の参拝のご家族がご祈祷されたからでしょう。

良いタイミングでうかがえました。

その後、相模原に住む友人と合流し、ランチを食べお宅にお邪魔してトイプードルのチャーちゃんを抱っこしながら美味しいお茶を頂きました。

この友人とは、先日行ったあきる野市の温泉の脱衣所でバッタリあったのです。

声かけられてすんごいびっくりしましたけど、半裸状態でLINE交換をし、

そのおかげで久しぶりに会うことが出来ました。

6年ぶりくらいかな。

神社まで車で向かいに来てくれて、リンツのチョコレートまでお土産に頂いちゃいました。

私も5月から長いお休みをとっているような状況だけど、

彼女も最近事情あって長めの休暇を取り始めたところです。

会えてうれしかったし、何か神様からの贈り物のような気がしています。

 

人気ブログランキング - 投票処理中

コメント

タイトルとURLをコピーしました