小網神社、神田明神、湯島天満宮はしごしまくり

未分類

我が家は(義理の母が主導権を持っている)5チャンネルを付けていることが多いのですが、

土曜日は「旅サラダ」なわけですよ。

神田正輝さんがいない...義理の母に思わず

「今日神田さんいないんですか?!」

と聞いてしまったくらいです。

身体のメンテナンスのためのお休みらしいです。

私はね、神田正輝さんなんだかんだ好きかもしれません。

昭和の男だよね、『男たるや、弱みをみせない、常に強くあれ』みたいな。

強がりの美学、でしょうか。

あんなに瘦せちゃってそれでも『大丈夫だ』と言い張っていて、

どうぞそのままやり切ってください...神田正輝さん、むしろ大好きです!!

まぁ私の思いですね。だから何って話ですけど。。。

 

私が今交流を持っている友人で一番古い友人は専門学校の時の高橋君とくらもとさんです。

先日、その二人とインドカレーを食し神社めぐりをしてきました。

新宿で当時できたばかりのカラオケボックスで何時間も過ごしたり、

安く飲み続けられるバーで薄いウィスキーの水割りで酔っ払っていたあの頃から

私たちはすっかり年を重ねました。

 

この日はまずくらもとさんと水天宮で待ち合わせし、小網神社にお礼参りしました。

あいかわらずの混みっぷりです。

バリ島旅行に無事いけたことにお礼を致しました。

ホッとしました。

そこから歩いて神保町まで、スマホの地図アプリが頼りです。

というより、くらもとさんが頑張って見てくれました。

ありがとう。

神保町で美味しい南インドカレーを食べる予定でしたが、まさかのお休み!!

合流した高橋君も「南インドカレー食べるつもりできたからなぁ...」と気落ちしていましたが、

そこから気を取り直し、近所のインドカレーの店を探してくれました。

口コミ評価は良かったそうですが、

①うちの近所のカレー屋の方が美味しかった

②ストロベリーラッシー、シロップの味がした

等々あり、

あえて紹介いたしません。

まぁ普通に美味しかったです...

そこから歩いて神田明神さまに三人で向かいます。

ここではポテトチップスの記者会見的なことをしていました。

その後、ポテトチップスを配っていましたが、数量に限りがあり、

私たちはいただけませんでした。

「いや、どうしても食べたい、欲しいというわけではないけどね」

と言い合う私たち。

神田明神の神馬『明ちゃん』のお散歩の光景に出くわし、驚きました。

お詣りのあと、こちらでも手を合わせ有難い飛沫を浴びます。

神田明神様はひたすら景気が良くて賑々しい神社、という印象でした。

その後またてくてくと湯島天満宮へと歩きます。

無駄な抵抗でしょうけど、息子はまさに2学期の期末テスト中、少しは頑張れるよう手を合わせたかったのです。

こちらは一転して、わびさびの世界...もう50代に足を踏み入れた我々にはむしろしっくり落ち着くのでした。

秋の午後、早くも日が陰りはじめる時間帯に寄り添っていただけるような落ち着きある神社です。

あまりいい写真もないのだけど、

「あ、菊人形があるよ」

とくらもとさんが言うと、

「横溝正史の世界を思い出すね」

と言い合う高橋君と私、色々な世界観が混在しますね。

スニーカーはいてきて良かったんだけど、

そこからさらに上野に向かうことにした私たち。

お顔だけの大仏様を見たくて上野公園に向かいました。

残念ながら4時?だったかまでで拝観時間がおわっていたので、

わずかに過ぎた私たちは見れませんでした。

まぁあまり欲張るな、ということですかね。

高橋君と会うのは実に4年ぶりくらいで、ずっと気になっていたインドカレーをご馳走する約束が果たせてよかったです。

もっと美味しいカレーなら尚良かったのですが。

この3人で合うと、いつでもたくさん歩いているような気がします。

人気ブログランキング - 投票処理中

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました