黒茶屋さん 良かった

おでかけ

一昨日だけど娘と夫がパスポートを作るため、まず写真を撮りに行き

その後、駅前のツインシティにあるパスポートセンターに行ってきました。

これがフライングで。

夫のパスポートは期限がすでに切れていたので問題なく手続きできたんだけど、

娘のは25年の1月17日まであるんですよ。なので1月18日以降でないと手続き出来ないんですって。一年以上残っていると手続きが出来ないそう。そこ全然気にしていませんでした。

でもね、バリ島は入国時残存期間が6ヵ月は必要だから、来年末に行くときには今あるパスポートだと、入国できません。

来年末のバリ旅行に向けて飛行機の予約ができるのがおそらく355日前、

ということは1月入って早々に予約しなきゃなのよ。

それをいったら、「あとからパスポートナンバー変更できるよう航空会社に言ってみてください」みたいな案内をされました。

まぁ、どっちみち息子のも申請しなければいけなかったから、仕方なし。またリベンジします。

 

で、先日なんですけど、めっちゃ素敵な一日を過ごしました。

東京都あきる野市に行きまして、美味しいものをすてきな場所で食べて、

温泉に入って、お土産買ってと、こんなの久しぶりでした。

黒茶屋さんに連れてきてくれたのは夫の数少ない友人のA氏です。A氏は食通で、色々なお店を知っているんですよ。

今回は往復の車の運転までやってくださいました。

行きは空いててかなり早く着いたので、周辺をリサーチ。

素適な温泉発見しました。

時々おさるさんも現れるようです、、、

足湯もありましたが、タイツを履いているので、ちょっと入れなかったのです。残念。

黒茶屋で食事をしてから温泉に入りにくることにしました。

お土産屋さんで、春菊やら手作りクッキーやら、サツマイモやらを買いました。

黒茶屋さんの敷地内をぶらぶら見させてもらいます。

私が思っていた以上に広い敷地内...

ちょっと早いけれど、行ってみます。

A氏が予約してくれていたのですが、

『もうご案内出来ます』とおっしゃっていただき、部屋まで案内してくださいました。

丁寧にトイレの場所の説明なども頂き、「竹」の部屋に通されました。

「予約していると個室に案内してもらえるからね」とA氏はいっていましたが、

私の考えていた個室の5倍くらい広かったのです。

眺めも良かったんだけど、その良さが写真では伝わらないなぁ。

もっと奥行ある良い眺めだったんですけどね。

この肉、分厚くて脂のりがよくやわらかく美味しかったです。

アルミホイルに包まれたさつまいも、食べきれずお持ち帰りしましたけど。

麦とろご飯とお味噌汁、

デザートはレモンゼリーにマンゴーやらいちごやら栗やらが入ったものと、

バニラアイスに塩キャラメルソースがかかり

焼き芋にあずきが乗ったものまで添えられていました。

超お腹いっぱいです。

お酒飲むようならさぞ、進んだと思いますが、

私ら夫婦も飲まず、A氏も病気をして飲めなくなりまして、

甘酒と炭酸水などを飲んでいました。

50代3人はもうお腹いっぱいで、アルミホイルに包んで炭火で焼いた焼き芋と最後に出たおやきは袋に入れてもらいお持ち帰りします。

 

 

 

腹ごなしに黒茶屋の建物の下に流れる川まで下りて行きます。

黒茶屋内のお土産屋さんとかみたりして、

その後併設されたカフェでコーヒーを頂きました。

貸し切り状態でした。

落ち着く空間です。

珈琲も美味しいかったし、夫が頼んだ紅茶はポットでサーブされてたっぷりでした。

すぐそばの神社にお参りしました。

この後、温泉を堪能して、

家路につきました。

温泉、お肌に凄い良い湯だったらしいです。

 

いやぁあ、充実の一日だったなぁ。

黒茶屋さん、激押しです。年に一回くらいいんじゃないのかな。

私たちが頂いたお料理は1万1千円くらい、サービス税とかもつきますので、

3人で飲み物代含めると3万9千円くらいでした。

うちにしたら贅沢な食事ですけれど、それに見合った内容です。

こんなロケーションでお食事できるとこ、早々ないと思います。

接客もあたたかくて、こんなに人いるけれど採算とれているのだろうか?

と3人で何度も言い合ったくらいです。

温泉もセットで行く価値ありです。

 

人気ブログランキング - 投票処理中

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました