2023年末いろいろ 京都行ったり能楽堂でヨガしたり(少し)

おでかけ

去年はあわただしかったです。

仕事もひと段落し、(今は週一のペース)念願の女子3人バリ旅行にも無事いけ、

5年患って入院していた母をなくしました。

仕事は正職員からパート勤務にかわりました。

はじめ週2でいまは週1程度になっていますが、

それ以外の日もなぜか毎日があっという間に過ぎていきます。

12月に54歳にもなり50代も半ばになってきちゃって、

相も変わらずほんとにやりたいことを後回しにしている自分を、これから切り替えて行こうと思っています。

そうはいっても生活のためにそろそろ週4くらいで働かねば、とは思っていたところ、

以前の職場の会長(実際には相談役)から声をかけて頂き、1月からまたお世話になることになりました。

しっかり自分のペースを保てるよう、働き方をよく考えて働いていこうと考えています。

平日休めるようになったらヨガをまたゆっくり始めたいと思っていて12月にようやく

行き、かよ先生のリラックスコースを受講。

リラックスなのでゆったり動くので、なんとか最後まで完走、ほんとうに気持ち良かったです。

それでも翌日翌々日には軽い筋肉痛になりました。

この調子でちょっと続けて行きたいですねぇ。

やっぱり身体が整っていると気持ちも違ってくるしねぇ。

あと、娘を連れて妹と姪っ子甥っ子との5人で京都も行ったんです!

26日から28日の2泊3日ね、

新幹線もスマートEXに登録して早めに往復手配してくれて

宿もリーガロイヤル京都で5人一部屋

ラグジュアリーファミリー61平米【洗い場付き浴室】

清掃なしで自然にやさしくエコに貢献 エコプラン~朝食付き~

5人で2泊103,000円でした。

お得なプランだったです~

全部全部妹が調べてやってくれました。ありがとうねぇ。

ベッドが3つと2つそれぞれ並んだ真ん中にまぁまぁゆったりとしたソファとテーブルその正面にテレビ、があります。

眺めはホテルの正面の建物...

4階の部屋でした。

ソファの後ろにも書き物机があってその背面にバスルーム(洗い場付きバスタブ、シャワールーム別、洗面台がゆったりと)あります。トイレはまた別についていて、そこもありがたいです。

入口入ってすぐにクローゼットがあり、金庫もありましたね。

消臭スプレーみたいのがあるって、妹が3日目にみつけたので、慌てて洋服とか靴の中とかにスプレーしました。

朝食ついてて、値段が高いのは最上階の回転する展望レストラン?なのですが、

私たちは1階のレストラン、それでも種類豊富で美味しかったです。

おばんざい的なのがたっぷりあり、2日ともたくさんの種類を少しずつもって頂きました。

これとクロワッサンに珈琲とゆずシャーベットを頂きました。

6時台に行ったらまぁ空いていましたが7時台を過ぎるといっぱいでしたね。

中日はタクシーを借りて一日まわりました。その車アルファードの乗り心地がとてもよかったです。最後の心づけをいくら渡したらいいのか?で悩みましたが、

5万ちょっとの代金+駐車場代で端数が3千いくら、だったので結局5万5千円をお渡ししました。

中日にいったのは清水寺。嵐山、金閣寺。

で帰ってきてみて何が印象に残っているかと問われれば、

初日にひぃひぃ行って登った伏見稲荷大社、

最終日の東寺、でした。そこはまた追って書くかもです。

意外と歩きに歩いた京都旅でした。

そして食事はなんか全然京都グルメではなかったです。

若い世代の要望に合わせた結果ですね。

色々自分用のお土産は買ってきましたけど。

娘を連れての旅行、思えば私とペアでの旅行は(二人きりではないけれど)初めてだったんですけど、

帰ってきてドッと疲れました。

それはきっと娘も同様だと思います。

さて、そんな年末で毎年思うけどバッタバタで過ぎて行きました。

今朝。元旦の初日の出を夫とボナと見てきました。

輝かしく楽しい一年が始まりました。

平和に迎えられること有難いです...。