家の中片付くと気持ち良い、なんか飾りたくもなる

はまっていくこと

夫から今日届きました↑一応このバッグ限定品だったらしいです。ほんとか?

 

超当たり前というか、今更それ言うの?

ってことなんですけど。

部屋を片付けるってかなり気持ちの良いことですよね。

ちょこっと書いてますけど、

うちは夫の両親と同居してまして、

義父はすでに亡くなっていますが義理の母は健在です。

台所もお風呂も一緒ですし、食事はまぁまぁ一階のリビングというか茶の間というか、

そこで一緒に食べています。

で、2階が私たちファミリ―のエリアで、3部屋+クローゼット部屋、納戸、他って感じなんですね。

クローゼットはでも、義理の母、亡き義父の洋服他でみっちり埋まっているので、

使えません。 :mrgreen:

納戸を先日妹に協力してもらい私たち夫婦のクローゼットに生まれ変わらせました。

大げさな表現かもだけれど、ほんと、そんな気分なんです。

この納戸には以前はタンスが三棹あり、もうぎゅうぎゅうに物が詰め込まれていて、

一度は物の多さで引き戸が開かなくなったくらいです。

便利屋さんに頼んで色々いらないものを持ってってもらったときに、

義母は2棹は了承してくれましたが、着物が入った最後の1棹はそのままにするように言うのでした。

だから、そのタンスは残っていますけどね。

まぁでも仕方ないです。

それでもなんとか使えるようになったのですから。

妹のアドバイスでパイプをAmazonで購入し、つけて、

なんとか恰好がつきました。

それがきっかけでした。

後は息子の部屋や和室

あれもこれも捨てたり、

障子をカーテンに変えたり

母の形見の家具を入れたり、も有りつつ

それでも驚くほどすっきりとして、見違えました。

妹に頼んで数回うちまで来てもらい、手伝ってもらってなんとかやり遂げたのです。

私はそういうことほんと不向きなんですけど、

妹はテキパキと進めてくれて有難すぎます。

もっと前に頼めばよかったと思いますけど、思いつかなかったんですよね。

加えて近々、リビングと廊下(と呼べるほど広くないですけど)階段も我が家の愛犬用に

滑らない材質で床を張り替えることにしました。

一年の最後の最後でだいぶ家が片付いて、すごく幸せです。

というかまだまだ下は汚いし

とは言っても手をつけられない領域だらけですけど、、、コツコツやりたい、、です。

また妹にたのんじゃおうかな、とも思ってます。

2回に一回はバイト料を払い(いらない、と断られるが、『そうしないとつぎ頼めない』と無理やり渡す)

食事をご馳走したりはしましたがね。親しき中にも礼儀ありです。

今日花屋に行ったら、ちょっとクリスマスっぽいリースとかあって、

どれにしようか迷ってしまいました。

とりあえずは今日のところは小さいこの子だけ買って、

明日また出直そうと思います。

 

 

人気ブログランキング - 投票処理中

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました