幸せに思える方を採用!

先日、母が出てくる夢を見ました。

何気ない日常の一コマで、

でも今はもう叶わない母との会話、やり取りが、心に残る夢でした。

 

私を応援してくれている、という風に感じてなんとなくうれしかったのですが、

あるスピリチャルな方に鑑定して頂いたところ、

「というよりも、お母さまの思い、そういうことをやりたかった、

ああして見たかった、というようなお母さま自身の思いみたいですね」

と言われました。

 

でも、それだと私は堪えるのです。

母が悔いを残し、その思いを私に夢を通じて伝えていると思うと、

なんとも切ない思いに

さみしい気持ちになってしまいます。

 

晩年の母の姿を見続けて、

子供にとっての安らぎは、幸せにしている親の姿なのだなぁ、と学びました。

母は確かに無念な思いを抱いているでしょう。

熱さ、激しさを持った人だったから。

 

それでも最後の母の顔は安らかに見えて、

今は会いたかった父に会えているのかな、と考えたい私です。

 

だからあの夢はやはり、もうすぐ旅立つことを察した母が、

私を応援するためにメッセージを送ってくれたのだ、

という解釈を採用することにしました。

5年もの間、意思疎通ができない状態で入院していた母、

よく頑張ったな、とただただ感心します。

 

もう二度と目を開けない母に、『うんと大切にしてうんと可愛がってあげたいから、来世では私の子供で生まれてきてよ』と伝えました。

母ってかなり私とは違うひとだったけれど、相当深い縁が、

今までもこれからもずっとあるように感じているので。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました