フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー 懐かしい思いを感じながら

アフタヌーンティー

写真が下手過ぎてやばいんだけど、

先週古い友人と三越でお茶してきました。

フォートナム&メイソンは予約できないらしく、

友人が先に受付してくれたので、割にすぐ入れました。

紅茶はポットで頂けますが、カップに2杯あるかないか、、、

結局終盤それぞれコーヒーも頼みました。

もちろん正統派なので、うすい、キュウリのサンドウィッチやサーモンのサンドウィッチもあり

クロッテッドクリームと一緒に食べる、小さ目のスコーンもありました。

そのほかにケーキを2種類選べるのですが、

私はどなたかがブログで書いていたとおり、

いちごのショートケーキにアップルパイを選びましたが、

アップルパイがとても私好みで美味しかったです。

中のアップルの煮具合がちょうどよい柔らかさでした。

あまりシャキシャキしていない方が好きです。

その後、先日お参りしたばかりだったけれど、

再訪したかった小網神社へ友人と歩いて行ってみました。

三越からだと、10分かからないくらいでつきます。

相変わらず常に待つ人がいるような状態でした。

そして今度こそは落ち着いてお参りしようと思っていたのに、

なんとなくまたアワアワとしてしまう私です。

この日一緒に過ごしたmちゃんとはぎり20代のころからのお付き合い、

2人とも色々なことがあったけれど、

mちゃんもたくさんの無くても良い苦労をしたけれど、

こうしてお茶を飲んだり、神社にお参りに行くこの感じは、

あの頃のまま。

最近、こんな何気ない一日が当たり前ではない、

ということをつくづく感じるんです。

50歳を超えたところからその感覚が強く芽生えて、

こわさもあるし、悲しさもあります。

それが正直なところ。

40歳で生んだ息子がいるので、勝手にできるだけ一緒に生きたい

(いやべったりくっついていたい、ってことではないんですよ、

むしろ早く家は出て自立してほしいのですが)

と考えているので、

自分の体も心も長持ちするよう、大事に年を重ねて行きたいと思っています。

 

三越のデパートの雰囲気は、mちゃんと一緒に働いたデパート時代を思い起こせて懐かしかったです。

小網神社のあとはまた三越前まで歩いて、

ミカドコーヒーでお茶しました。

帰るとき、小諸そばが近くにあったのが、また

大昔働いた市ヶ谷を思い出して、最後まで懐かしい思いに浸る一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました